相方の高松新一が芸人引退を決めたため、今年いっぱいでの解散を発表しているお笑いコンビ・オジンオズボーンの篠宮暁が、TKOの木下隆行とYouTubeで共演したことをSNSで報告した。2019年9月に表面化した「ペットボトル投げつけ事件」の被害者である篠宮とは食事をする間柄になったものの、いまだ木下に寄せられる世間の声は厳しい。そこで松竹芸能時代の仲間であるさらば青春の光が、2人を“騒動を綺麗さっぱり終結させて前に進ませたい”との思いから企画した動画を29日に公開したところ、「不祥事を笑いに変換する天才」と大きな反響を呼んでいる。
8日放送のお笑い特番『お笑いの日2022』(TBS系)の一緒にネタをやってみたい芸人を1人だけ指名して一日限りのトリオで新ネタを披露する“お笑いプラスワンFES”コーナーで、トリを飾ったさらば青春の光と木下隆行のユニット。このトリオだけ誰を指名したのか本番まで明かされず、さらば青春の光が『キングオブコント』で行ったネタ「パワースポット」のガードマン役・森田哲矢の先輩として、途中から木下が登場すると客席から歓声があがった。「TKO木下」とツイッターのトレンド入りしコント自体は好評だったのだが、木下のもとには「反省してないんですか?」などの批判コメントが寄せられたらしい。
29日に『さらば青春の光Official Youtube Channel』で公開された「【ペトラックアウト】TKO木下ペットボトル3種競技に挑戦!!!』では「野球のユニフォームを着て、埼玉に来てくれ」とだけ言われて来た木下が、現地で「ペットボトルを使った様々な競技に挑戦する」と説明される。各メーカーから発売されているいろんな飲み物のペットボトルが用意され、木下は好きなものを使って良いという。種目は東ブクロとペットボトルを投げた速度を競う「スピードガン対決」、ペットボトルを投げて9枚のパネルを抜く「ペトラックアウト」で各競技には賞金も用意されている。
2種目が終了した終盤、