エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ジャンポケ太田、『KOC』準決勝敗退で「心が折れちゃいました」 ファイナリスト経験者の苦悩を吐露

お笑いトリオ・ジャングルポケット(おたけ、太田博久、斉藤慎二)は“日本一のコント師”を決める『キングオブコント』にこれまで4回決勝進出しているが、今年は準決勝で敗退した。なかでもネタ作りを担当する太田博久はショックを受けて、『KOC』優勝を目指す信念が揺らいだという。相方のおたけさえ知らない葛藤を語り、精神的ダメージによって自分に起きた異変まで明かした。

ジャングルポケットは『キングオブコント2016』で準優勝しただけに「次こそは優勝を」とさらに上を目指して頑張ってきた。2020年は5位に甘んじ、太田博久は「今暖かいシャワーを浴びたら涙と奇声が溢れ出てくると思うのでやめときます…キングへの道は長く険しいです」(原文ママ)とツイートして悔しさを滲ませていた。しかしその後も納得できる結果は残せず、今年はまさかの準決勝敗退に終わった。10月21日放送の『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)にゲスト出演した太田は「心が折れちゃいまして」と吐露して、相方のおたけを「初めて聞きました」と驚かせた。

太田によると『KOC』が近づくとネタ合わせでピリピリして、おたけにも厳しく当たった。そこまで気合いを入れながら予選で思うように笑いがとれず「箸にも棒にもかからなかった」ことが情けなくなったという。しかも長年挑戦し続けていると新鮮さがなくなるのか、近頃は会場から「求められていない感じ」が漂いはじめた。お客さんから支持されず、

1 2