お礼として近くにあった草を差し出すとゾウは鼻で受け取って口に運んでいた。ゾウの一連の行動を見た男児は「ゾウさんはなんて心が温かくて賢いんだ!」と興奮気味に話したそうだ。
同園のスタッフによると、男児の靴を拾い上げたのは雄のゾウ“マウンテン・レンジ(Mountain Range、25)”で、マウンテンは非常に頭が良く来園者に対してフレンドリーに接するそうだ。スタッフは「マウンテンは頻繁に人と交流してきたので、人間との基本的なコミュニケーションスキルを持っているのです。アジアゾウのマウンテンは、毎日水筒を拾う手伝いもしてくれています」と普段のマウンテンの様子を明かした。今回男児に靴を返したご褒美として、マウンテンはゾウが好んで食べるというスイカやバナナ、モモなどの果物を貰ったという。
今回のマウンテンの賢い行動を捉えた動画がネット上で拡散されると、「これは素晴らしい」「なんて素敵な生き物なんだ」「ゾウって本当に頭が良いよね」「地球上で最も美しい生き物のひとつだよ」「なんて賢くて美しい動物なの」など感動の声が相次いでいる。
ちなみに昨年にはインドネシアの動物園で檻の中に落ちたサングラスで遊ぶオランウータンの姿を捉えた動画が撮影され、「動物園にいるには賢すぎる」などの声があがり注目を集めていた。
画像は『South China Morning Post 2022年8月19日付「‘Some bananas next time’: adorable scene in Chinese zoo when 25-year-old elephant returns shoe dropped into pen by little boy」(Photo: SCMP composite)(Newsflare)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)