20代の時に顎関節症に苦しんでサックスが吹けなくなったことを打ち明けており、元気だった頃の忌野清志郎さん(2009年5月2日逝去、享年58)に出会って一緒に行動するうち「君、吹いてごらんよ」とギターで伴奏してくれ、1年ぶりにサックスの音を鳴らすことができたエピソードを話していた。サックスにはそのような思い出が詰まっているのだ。
ナインティナインによると、『めちゃイケ』の収録で岡村が武田のサックスを「ラッパ」と呼んでいじったところ「ラッパじゃねぇよ! さっきからずっとラッパって言いやがって!」とキレたり「俺のサックスに何してくれてんだ!」と泣いたこともあったらしい。しかも総合演出担当から「武田君、泣いたらダメよ、お笑いにならないし。本気じゃないんだから」と指導されたそうだ。そんなハプニングを振り返って、矢部が「やっぱり、引っ張ってしまうよね。素直にはね、出せないよね」と『ナイナイ歌謡祭』に呼ぶことを躊躇すれば、岡村は「こっちも『ラッパ』って言うてしまった以上『ラッパ』で通したいし…」とこだわっていた。
とはいえ2019年9月に開催した『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭』で岡村が武田にプレゼントされたサックスを吹いてリスペクトをうかがわせれば、武田も『NHK紅白歌合戦』で岡村と記念写真を撮ったり、今年5月には『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で共演してコスプレを披露している。最近は良好な関係にあるようで、もしかすると『ナイナイ歌謡祭』にもサプライズで登場するかもしれない。
画像2枚目は『武田 真治 2022年5月6日付Instagram「2022.5.5.#ぐるナイ で#コスプレ させて頂きました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)