伊藤は「でもすげえ楽しかった」と本音を漏した。「あれほどの大振りで荒いいじり方」ができるのはよほどの大御所だけで、それをこともなくやってのけた和田アキ子を目の当たりにして「気持ちいい」とさえ思えたそうだ。一方で畠中は生放送が終わって楽屋に行き「アッコさんすみませんでした、ありがとうございました」と挨拶したところ、「ごめんななんか…あんた“のそのそ”しゃべってたからさ」とさらにハッキリ指摘されたらしい。畠中はそれでスタッフが本番前に「ハキハキしゃべってくれたら大丈夫ですから」とアドバイスしてくれた真意を理解したという。
最近ではアインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)やニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)といったお笑いコンビが『アッコにおまかせ!』で和田アキ子にダメ出しされながら返し方を覚えてきた。今回は視聴者からTwitter上で「アッコさんにはハマりそうもないオズワルドさん達。陣内さん、アシスト優しい」と見る向きがあれば、「オズワルド伊藤さん、アッコさんにもあの感じ(抑えめではあったけど)でいけるんすごいな。松ちゃんと浜ちゃんのハイブリッド芸人になる予感」と期待する声も見受けられた。
伊藤俊介は初対面ながら本当に楽しかったようで、「アッコさん飲みに行きましょう」と言いかけて止めたのが悔やまれるという。「ホントに飲んでみたいよ、絶対楽しいよ」と諦めきれず、もし再び出演させてもらえたら「ナチュラルに言ってみようかな」と準レギュラーへの意欲をほのめかしていた。
ちなみに和田アキ子の酒癖の悪さは有名で、千鳥が4月放送のラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)にゲスト出演した際、「アッコさんから飲みに誘われたら」という話題になりノブが「俺、お酒飲めないんで」とはぐらかせば、大悟は「こいつ、ウソついてますよ」とばらして押し付け合ったほどだ。もしオズワルドが『アッコにおまかせ!』の打ち上げに参加したら、キャバクラで鍛えた伊藤俊介が和田アキ子とどんな飲み方をするのか見てみたいものである。
画像2枚目は『アッコにおまかせ! 2022年6月12日付Twitter「アッコにおまかせ!放送中」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)