今月15日、イギリス在住のある女性が自宅の庭で体重約95キロのアメリカン・ブルドッグに襲われて大怪我をした。女性の叫び声を聞いて近所に住む男性が駆けつけたが「このままでは安全に対処できない」と思い、冷蔵庫にあった鶏肉を庭の反対側に投げつけて犬の気を引く作戦に出たという。苦戦しながらも何とか女性の救出に成功した様子を『The Daily Star』『WalesOnline』などが伝えている。
英ウィルトシャー州スウィンドンに住むゲイリー・グッドホールさん(Gary Goodhall、43)は4月15日の午後4時頃、ペンヒル・ドライブの住宅から女性の叫び声を聞いた。誰かが強盗に遭ったと思ったそうだが、近所の家で大型犬が暴れていることを知り救急箱を持って駆けつけたところ、裏庭で体重15ストーン(約95.2キロ)のアメリカン・ブルドッグに襲われている女性の姿を目撃した。
ゲイリーさんは当時の状況をこのように振り返っている。
「叫び声がする家の玄関を蹴破って中に入ると、裏庭で女性がアメリカン・ブルドッグに襲われていました。そこは血の海で、まさか自分がそのような場面に出くわすとは思ってもいませんでしたが、女性の生死を分けるような状況で何もせずにはいられませんでした。怖かったけどアドレナリンが出て、そこに入るしかないと思ったんです。偶然にも私はその前の週に外傷の応急処置の講習を受けたところでした。」
しかし「このままでは安全に対処できない」と思ったゲイリーさんは、