イギリス、ロンドンで今年3月、胸部から骨盤にかけて結合した双子の女の子が誕生した。「死産も覚悟した」という双子の両親がこのほど『ITV News』のインタビューに応じ、ハグが大好きだという“奇跡の双子”について語った。
北アイルランドのトゥームブリッジに住むハナさん(Hannah)とダン・ベイトソンさん(Dan Bateson)の間に先月、 双子の女児アナベルちゃん(Annabelle)とイザベルちゃん(Isabelle)が誕生した。
英ロンドンのユニバーシティカレッジ病院にて産声をあげた2人は250万の妊娠に1組という珍しい結合双生児で、胸部から骨盤にかけて結合していた。
ハナさんは「アナベルとイザベルは不妊治療の1サイクル目で授かった赤ちゃんで、妊娠を知った時はとても嬉しかったのを覚えています。ところが妊娠12週で行った超音波検査で、赤ちゃんに異常があることが判明したのです」と明かし、このように続けた。
「医師は早い段階で赤ちゃんが体の一部をシェアしていると知っていましたが、結合による生命の維持に必要不可欠な臓器への影響ははっきりと分かりませんでした。それは出産予定日が近づいても変わりなく、赤ちゃんが健康なのか、無事生まれるのかなどの情報はほとんどなく不安な日々が続きました。」
しかしそんな心配をよそに双子は無事に誕生し、