アメリカン・ピット・ブル・テリア、日本の土佐闘犬、アルゼンチン原産のドゴ・アルヘンティーノ、ブラジル原産の番犬フィラ・ブラジレイロ(ブラジリアン・ガード・ドッグ)や、これらのミックス犬の所有、繁殖などが禁じられている。地元警察はベラちゃんを襲った飼い犬を捕獲後に安楽死処分しており、犬種と以前の飼い主の特定、これまでに事故を起こしたことはなかったかなどについて調べを進めている。
ベラちゃんは昨年10月に1歳の誕生日を迎えており、このニュースには「1週間前にやってきたばかりの犬を100%信じることはできない。小さい子のそばには絶対近づけないべき」「全ての飼い犬は登録すべき」「またかという気持ち」「なぜ小さな子がいる家庭に闘犬?」「防げた事故だけに悔やまれる」「悲劇だ」「なぜこういった事故がなくならないのか。危険な犬の繁殖を行った者を厳しく処分するなど対策が必要」といったコメントがあがっている。
ちなみに昨年12月にはアメリカで、大学生の女性がペットシッターとして訪れた家で2頭の犬に襲われ顔に重傷を負っていた。女性はペットシッター歴7年だったが、事故後に「犬に最初に会った時は全く問題がなかったのに、次の訪問で豹変した。これは私にとって初めてのこと」と話していた。
画像は『GoFundMe 2022年3月22日付「Funds towards beautiful Bella-Rae Birch send off」』『The Sun 2022年3月22日付「FINAL POST Dad’s heartbreaking last message to ‘little princess’ Bella-Rae Birch, 1, killed by ‘pit bull’ as mum shares new pic」(Credit: Facebook)(Credit: Mercury)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)