エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】堀未央奈“白目剥く変顔”に手応え 師匠・尾上松也は「物事を大きく言う」と苦笑

2021年3月にアイドルグループ・乃木坂46を卒業、その後は主に女優として活動中の堀未央奈(25)。1月8日スタートの真夜中ドラマ『まったり!赤胴鈴之助』(テレビ大阪・BSテレ東)に出演するが、放送開始前日の7日に開催された記者会見に、主演の歌舞伎俳優・尾上松也、共演の俳優・今野浩喜とともに出席した。堀は劇中で変顔にも挑戦、コメディ出演に手応えを感じたようだ。

同ドラマは半世紀以上前に子供たちを中心に絶大な人気を博した少年剣士漫画『赤胴鈴之助』の“その後”を完全オリジナルストーリーで描く。鈴之助が江戸時代からタイムスリップした令和の時代でまったり過ごす物語だ。約50年前にアニメでも人気を呼んだ『赤胴鈴之助』だが、65年前に生放送ドラマで赤胴鈴之助役を演じた尾上松助さんの息子・尾上松也が今回主演を務める。親子2代にわたり赤胴鈴之助を演じることになるが、このドラマは松也が4、5年前から温めてきた企画だという。

『まったり!赤胴鈴之助』記者会見にて堀未央奈、尾上松也、今野浩喜(C)ドラマ「まったり!赤胴鈴之助」製作委員会

堀未央奈は「ヨシ子」を演じるが、会見でこのドラマを“本格コメディ”と位置づける堀に周りが笑い出した。尾上は「堀さんがクランクアップのときに『初めてこんな本格コメディに出演しました』とおっしゃったときに全員が爆笑しまして。『あ、これ本格的なコメディだったんだ…』ということで」とおかしくてたまらないようで、「それ以降は本格コメディの誇りを持って」演技に臨んだと笑わせた。堀は「私の中のこれが本格コメディという認識になったので、今後これを基準にやっていくと思います」と言い切った。

そんな堀を、

1 2