モデルでタレントの“みちょぱ”こと池田美優(22)が5日、都内で開催された『新SDGsプロジェクト「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」発表会』に出席した。モデルという仕事柄、多数の洋服を持っているというみちょぱ。普段実践しているサステナブルな取り組みもやはり洋服に関することを挙げた。またサステナブルな活動の意味として将来の我が子への気遣いを見せた。
みちょぱ流のサステナブルな活動について「要らない洋服や着なくなった洋服は後輩や友達にあげるとか小さいことから(実行しています)。Tシャツも再生利用されて作られたものを買ってみたりとか、そういうちょこちょこしたことからやってみています」と紹介したみちょぱ。具体的には「2、3年寝かせて着なかったものは、部屋に大きい紙袋に入れておくと友達や後輩が家に遊びに来てくれて、そこからもらっていってくれる。みんな喜んでもらってくれたり、母親が着てくれたり、部屋着にしたり。洋服に関してはゴミはほぼゼロですね」とうまく循環させているそうだ。
またエコバッグについてみちょぱは「普段スーパーやコンビニにそんなに行かないので、必要無いと思っていた」というが、「珍しくスーパーに2回行った」ところ「やっぱりエコバッグって大事だな」と気づいたそうだ。早速エコバッグを物色して「ちょうど昨日ゲットしたばかり。そういう物は常日頃からバッグに入れておかないとな…と思いました」と実感を込めた。
この発表会に、みちょぱはふわふわのファーとロングスカートにブーツという秋の装いで登場した。ファッションのポイントを聞かれると、