海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】洪水の中、浸水した車を押して危機から救った犬に「グッジョブ!」(スコットランド)

スコットランド西部グラスゴーは今月初め、街のあちこちで洪水が発生し車の浸水が相次いだ。そんななか、立ち往生した車を飼い主と一緒に後方から押す犬の様子が捉えられ話題となっている。『Daily Record』『NDTV.com』などが伝えた。

スコットランド西部グラスゴー在住のローリ・ギリースさん(Lori Gillies、33)は今月8日、飼い犬でイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの“パック(Puck)”を連れていつものように散歩に出かけた。

しかしながらその日は雨が非常に強く、家の近くのハーリー・ストリートは冠水、通りの真ん中には女性2人が乗った車が立ち往生していた。車はタイヤの位置まで浸水しており、2人が助けを必要としているのは明らかだった。

そこでローリさんは、茶色く濁った水に膝上まで浸かりながら車の場所まで歩き、後ろから押してみることにした。

実はこの時の様子はデイヴィ・キールさん(Davie Keel)が道路沿いの建物と思われる場所から撮影しており、ローリさんとパックが車を救出する様子が捉えられていた。

動画では、ローリさんが車を後ろから押すもののビクともせず、運転席の隣に行ってハンドブレーキを下ろすよう大声をあげているのが見て取れる。

カメラを構えるデイヴィさんは「今、ハンドブレーキを下ろしたよ」「フォルクスワーゲンが動き出した」など救出の様子を実況中継しており、その視線が小さなパックに注目しているのがよく分かる。

デイヴィさんは「犬が車を押してるよ! 凄いぞ!」と言葉を発すると、

1 2