まるでお鍋で調理された後のような鮮やかなオレンジ色のカナディアンロブスター2匹が、英レスターシャー州で見つかった。オレンジ色のロブスターは3000万分の1と非常に珍しく、2匹がそろう確率は約10億分の1になるという。『Leicester Mercury』などが伝えている。
英レスターシャー州レスター(Leicester)にあるホールセールクラブ「マクロ(Makro)」の魚売り場で5月下旬、オレンジ色のカナディアンロブスター2匹が売られているのを、仕出し業者のジョセフ・リーさん(Joseph Lee、47)が発見した。
小さな水槽に入れられていたロブスターは1匹約4000円(25.50ポンド)で、ジョセフさんは「遠くから見た時は最初、おもちゃかと思ったんだ。だってロブスターがオレンジ色になるのは調理された後だろう」と述べ、「近づいて改めて見てみたら、2匹が生きているのが分かってね。目を疑ったよ」と当時を振り返る。
ロブスターは通常、カモフラージュしやすいように茶色や灰色をしているが、オレンジ色のロブスターは遺伝子の突然変異で誕生しその確率も3000万分の1と希少だ。
ジョセフさんは「このユニークなロブスターがこのまま売られてしまうのは忍びない」と店のマネージャーを説得、2匹はバーミンガムにある水族館「ナショナル・シーライフセンター」に寄贈されることが決まった。
こうして5月29日、2匹は売り場の水槽から水族館に無事引っ越し、