海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】ペプシコーラ模様のハサミを持つロブスター 専門家は海洋ゴミ問題を危惧(カナダ)

カナダからこのほどペプシコーラ缶の模様を持ったロブスターの話題が届いた。大きなハサミの部分に入れ墨でもしたかのように鮮やかな青と赤のペプシカラーが人々の目を引いたが、楽観視できない問題もあるようだ。カナダのニュースサイト『CBC.ca』が伝えている。

ニューブランズウィック州にあるグランド・マナン島周辺海域はカナダ国内でもロブスター業が盛んな所である。そこで漁業に携わるカリッサ・リンドストランドさん(Karissa Lindstrand)は11月21日に普段通り、船の上で水揚げされたロブスターのハサミを縛る作業に追われていた。

5時間ほど作業を続けたところで1尾のロブスターを手にした時、彼女は驚いた。そのロブスターのハサミにペプシコーラ缶の模様があったからだ。カリッサさんは「私ペプシが大好きで毎日12缶ほど飲んでいます。そのためこのロブスターに興味を持ちました」と話している。

そして当時のことをこう語った。

「何故このロブスターが、このような模様を手に入れたのかは分かりません。それは入れ墨のようにも見えるし、描かれたもののようにも見えました。」

カリッサさんはこのロブスターを同じ漁業仲間の漁師やペプシ配達員などに話して見せた。ロブスターが成長するときに海底にあったペプシの缶や箱の一部が、何らかの形で身体に張り付きそのまま剥がれなくなってしまったのではないかなど色々な意見が飛び交ったが、

1 2