米メイン州の海岸沖で先週、非常に珍しいロブスターが発見された。右半分が鮮やかなオレンジ、左半分が黒茶色で、大きなハサミや足の色も左右で違うのだ。専門家によると、左右で色が違うロブスターは5000万匹に1匹というレアモノだそうで、『New York Post』『Fox News』などが取り上げて話題になっている。
左右の色が全く違うロブスターが捕獲されたのは、メイン州バーハーバーの南にある島群近くの湾で、ここはロブスターの産地としても知られる。専門家はこのユニークな色の出現は遺伝子の突然変異によるものとみており、その希少さから注目が集まった。
このロブスターを捕獲したのは、地元漁師ダリル・ダンハムさん(Daryl Dunham)が船長を務める船で、同州ストーニントンのNPO法人であり、沿岸域の有効利用や環境保全活動を行うメイン州のセンター「Maine Center for Coastal Fisheries」に寄贈された。
同センターは6日、Facebookに「うちの水槽には変わったロブスターがたくさんいるけど、左右色が違うロブスターは初めてだよ」とコメントし、写真を添えてユニークなロブスターを紹介した。
この投稿に、