大のバイク好きで知られるお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤。彼の愛車はおよそ450万円をかけて改造したド派手なハーレーダビッドソンで、ハンバーグ師匠に扮した自身のYouTubeチャンネルにもしばしば登場する。その彼の愛車をディスった芸人が次々と不祥事を起こしてしまうという“呪い”が話題になったものだが、ついにはコラボしただけの芸能人までスキャンダルに見舞われる事態に陥ったようだ。
雨上がり決死隊・宮迫博之の“闇営業問題”に続き、チュートリアル・徳井義実の“税金申告漏れ”、アンジャッシュ・渡部建の“不倫スキャンダル”と、そのド派手なビジュアルを批判した芸人が続々と活動自粛に追い込まれたことで“呪いのバイク”と恐れられることとなった井戸田潤の愛車。最近では、YouTube『ハンバーグ師匠チャンネル』で井戸田のバイクを「変なダッセェバイク」とディスったさらば青春の光・森田哲矢に対し、相方・東ブクロの女性スキャンダルが発覚したことも話題になっていた。
そんな“呪い”が新たな人物に降りかかったと指摘したのは、ケンドーコバヤシだ。26日放送のMBSラジオ『アッパレやってまーす!』の中で「確かアリコンさんもコラボしてたな」と映画コメンテーターの有村昆も井戸田とコラボしていたと発言し、「デスハーレーなのよ」と揶揄したのだ。
確かに今年4月、有村は映画『イージー・ライダー』のハーレーを鑑定する企画で『ハンバーグ師匠チャンネル』に登場しており、