お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二(56)は、“春”というだけでウキウキとした幸せな気分になるという。相方の太田光(55)は「いつもお前は楽しそうだもんな」と言い、大学生の頃から田中は春になると浮かれていたそうだ。卒業、入学と新しい出会いや別れがある学生時代は、特に忘れられない思い出がある人も多いだろう。2020年の『女芸人NO.1決定戦 THE W』で優勝したピン芸人の吉住(31)も卒業アルバムにまつわるエピソードがあるが、スタジオから驚きの声があがったほど変わった内容だったのだ。
吉住は『THE W』で優勝してから、ネタ番組だけでなくバラエティ番組にもよく呼ばれるようになった。しかしテレビでの振る舞い方が「あまりにも下手くそ」な自分が、情けなくて泣きそうになるという。特にフリートークが主体の番組では「相手の気分を害さず、自分が思ったことをうまく伝えたい」と思えば思うほど緊張してしまい、先輩芸人のように場を盛り上げるようなしゃべりができないのだ。1月31日放送の『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』(テレビ朝日系)が密着したVTRでは、ストレス低減のためチョコレートを爆食いする吉住の姿があった。実はかなり繊細な神経の持ち主なのである。
3月10日深夜放送の『太田伯山ウイカの「はなつまみ」』(テレビ朝日系)に出演した吉住は、台本はあるが毎回脱線して違う内容になるとプロデューサーから聞き、思わず「困ります!」と言ってしまったそうだ。爆笑問題と神田伯山(37)、ファーストサマーウイカ(30)という強者を前に“春”についての学生時代の思い出を求められた吉住だったが、