共働きのカップルが多いこのご時世、料理や掃除などを全て女性に押しつける人は減ってきているはずと思いたいところだが、このほどイギリスで家事に一切協力しない家族に妻の堪忍袋の緒が切れた。家事を全て放棄するボイコットをTwitterで報告すると、多くの人から共感の声が届いている。『The Sun』などが伝えた。
イギリス在住のTwitterユーザー「Miss Potkin(以下、ポトキンさん)」は今月18日、「2日前からお皿を洗うことを止めたわ。夕飯を作り、掃除も全部私がやらなければいけないことにもう疲れたの」と投稿した。
投稿には使用済みのお皿がキッチンに山積みになっている写真が添えられており、この状況でも家族は洗おうとしなかったそうだ。
そして翌日の3日目には、使用前のきれいなスプーンやお皿は全て使われ、食器棚からお皿が無くなったという。こうなればさすがに洗って使うしかないはずだが、それでも誰もお皿を洗おうとする動きを見せなかった。誰もポトキンさんに文句を言うこともなかったが、「心の中で舌打ちしているのは分かるわ」とポトキンさんは明かす。
しかし「ここで折れてしまっては同じことの繰り返し」と思ったポトキンさんは、絶対にお皿を洗わないと心に誓ったようだ。
普段使っているコップやスプーンが無くなっても、イギリス人にとって毎日飲む紅茶は欠かせないようで、夫は普段使っていないコップをわざわざ出してきて紅茶を淹れたという。夫も意地になっているのかどうかは定かではないが、大半の人は「コップ1つくらい洗えばいいのに」と思うだろう。
その後、ポトキンさんはついに洗濯機を回すことをやめて「家中のあちこちに洋服の山ができてるわよ」と画像を投稿している。何人家族なのかは明かされていないが、その量を見るだけで普段の大変さがうかがえる。
キッチンには使用済みの皿の山だけではなく、