エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『青天を衝け』渋沢栄一の幼少期演じた小林優仁“子役のジンクス”破り、憧れの先輩俳優に続くか

「玉木さんの腹筋がとてもすごくて、ぼくも大人の自分を想像してしまいました カッコいいんです」と憧れていた。フォロワーからは「高島秋帆の玉木宏さんとのシーン、とても印象に残る素敵な場面でした」、「青天を衝けの1話から優仁君の魅力に引き込まれました! 応援してます」、「観ましたよ 可愛いし演技も上手だしファンになりました」といった声が寄せられている。

インスタグラムでは他にも、小林が緊張していると吉沢亮が優しく話しかけてくれたので「見た目はもちろん、性格がイケメン なんです!」と感激したことなど共演者の印象を綴っており、「お兄ちゃん」たちから良い刺激を受けたようだ。そんな小林優仁は松竹こども歌舞伎スクール「寺子屋」の三期生で2017年、2019年の歌舞伎座公演に出演したこともある。『青天を衝け』がクランクインすると、2020年9月にロケ現場でカマキリに遭遇したオフショットとともに「香川照之さんこと市川中車さんは年長さんのとき初舞台『歌舞伎座』にてご一緒させていただいたすてきな俳優さん!」と過去の共演を思い出して「カマキリ先生すごいです! tbs『半沢直樹』たのしくみました!」、「だいすき な吉沢さんも出演。堺雅人さんはじめ、きょうみをひかれる俳優さんがいっぱい」と大ヒットドラマ『半沢直樹』に触れていた。

ロケ現場でカマキリを見つけた小林優仁(画像は『小林優仁&スタッフ 2020年9月20日付Instagram「#カマキリ先生 すごいです!」』のスクリーンショット)

「子役は大成しない」というジンクスも囁かれるが、歴代の大河ドラマでは『天地人』(2009年)で主人公・直江兼続(妻夫木聡)の少年時代を演じた加藤清史郎、『龍馬伝』で坂本龍馬(福山雅治)の子ども時代を演じた濱田龍臣、『八重の桜』(2013年)で新島八重(綾瀬はるか)の少女時代を演じた鈴木梨央など今も活躍している子役は多く、小林優仁も話題になっているだけに期待したい。

画像は『小林優仁&スタッフ 2021年2月14日付Instagram「#高島秋帆 役 #玉木宏 さんと、ぼく」、2020年9月20日付Instagram「#カマキリ先生 すごいです!」、2020年10月17日付Instagram「#吉沢亮 さんにいただいた#青天の実 に続いて、うれしいうれしい#記念品 !」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

舞や和楽器指導の藤間仁凰・藤舎推峰両先生から記念タオルをプレゼントされた小林優仁(画像は『小林優仁&スタッフ 2020年10月17日付Instagram「#吉沢亮 さんにいただいた#青天の実 に続いて、うれしいうれしい#記念品 !」』のスクリーンショット)

1 2