大型猫の「ノルウェージャン・フォレスト・キャット」を2匹飼う女性がSNSに猫を抱いた写真を投稿したところ、あまりの大きさに「写真を加工したの?」というコメントが多数あがった。巨大な2匹の写真はその後、『LADbible』『Metro』に取り上げられて拡散している。
英ハートフォードシャー南部セント・オールバンズ在住のメアリー・ロペスさん(Mary Lopez)は今年3月から、ゴージャスでフワフワの被毛を持つノルウェージャン・フォレスト・キャットの“シャドウ(Shadow、1)”と“アーチー(Archie、1)”を飼っている。2匹は数日違いで生まれた異母兄弟で、生後4か月の時にメアリーさんと夫のギャブさん(Gab、38)、5歳の娘が住む家にやってきた。
ノルウェージャン・フォレスト・キャットは身体が完成するまで4年~5年かかると言われ、成猫の平均サイズは40~60センチ、オスの体重は大きいもので9キロにもなるという。
メアリーさんは「2匹は生後4か月の時にすでに、普通の成猫と同じくらいの大きさだったの。1歳になった今は体重が1ストーン(約6.35キロ)以上あるのよ! だから他の猫を見ると『なんて小さいのかしら?』と思ってしまうの」と笑う。
ちなみに2匹が身体を伸ばすと頭から尻尾までの長さは1メートルを超えるそうで、メアリーさんは「どんどん大きくなる2匹を見ていたら、写真を撮りたくなってね。SNSに投稿したら『飼い主が小さく見える』『写真を加工したのでしょう?』『いい体格の猫ちゃんね』などと大きな反響があったの。でもあれは100%本物よ」と明かし、