エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松本人志、“ロジハラ”が理解不能「これハラスメントなんですか?」

東野は「相手に細い道ではなく、太い逃げ道を残しておく優しさが必要」と正論だけで押し切らないようにとアドバイスしていた。

正論をハラスメント扱いすることに違和感を覚えたバカリズム

このロジハラは、ツイッターのトレンド入りするほど視聴者からも反響が大きかった。「ワイドナショーでロジハラって初めて聞いた」、「ロジハラね…正論と言うよりも言い方の問題だと思うけどね…正しい事を言ってハラスメントになるなら嘘ばかりの世の中になる」、「いやマウント取る為の正論で、優越感に浸るのが目的だから。感情論なんだよロジハラは」「仕事においてはロジハラとかないと思う。ミスばっかする人を思いやって気持ちに寄り添っても仕事回らんしょ」、「言い返せないことをいいことに、それで相手を追い詰めて、全部悪いのは自分なんだと思い込まされる。前もって答えを考えて提出しても、違うロジックではねのけられるか、何でそんなに考える必要があったの?とどんなに頑張っても何をしても全否定。それがロジハラ」と異様な盛り上がりを見せている。

また同番組のコメンテーターでもある乙武洋匡も、自身のツイッターで「こんなものがまかり通ったら、すべてに感情が優先される歪んだ社会になってしまう。むしろ世間の空気に流されずに正論を言ってくれる存在は大切にすべきでしょ」とロジハラについて持論を展開。ただロジハラと聞いて、2ちゃんねる創設者の“ひろゆき氏”こと西村博之氏が真っ先に頭に思い浮かんだそうで、「オレ大好きよ、あの人」とのことである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

正論だけで押し切るのではなく「太い逃げ道を残しておく優しさが必要」と東野幸治

1 2