エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】フワちゃん、パティシエ界の重鎮から「タピオカと会話できるんじゃない」と評されて絶句

「アンタなんなの? 教えてあげるわけないでしょ? まだ出会ってものの20分だよ」と答えるといったヒヤヒヤするようなやりとりが続いた。

辻口さんはフワちゃんが卵を割って手に持った状態で卵白と卵黄に分けるところを見て「すごいな、できるんだ、すごく雑だけどいいね」と褒めはしたものの、進行を務めた陣内智則から「リアルにこんな弟子が来たら?」と聞かれて「すごく疲れますね」と本音をこぼしていた。

一方、山本隆夫さんは「おうちでできるバームクーヘン」の作り方を教える際、フワちゃんに6種類の香辛料からスパイス選びを任せた。しかしフワちゃんが「シナモンが大好きだからいっぱい入れる」とスプーンに盛ったところ「ちょっと多いかな? その半分以下で! すごく濃くなってしまうから」とアドバイスして「アタシに任せるって言ったじゃん! 結局、お手伝いごっこじゃん」とやり込められていた。

そんな山本さんは、フワちゃんが焼き上がったバームクーヘンを皿に盛りクリームを添え粉砂糖をふってデコレートする手際の良さに「プロっぺぇ~」と賛辞を送り、次の一品「バームクーヘンプリン」を作る時も「本当に手際いいですね」、「めちゃめちゃ上手いじゃないですか 本当に上手いよ!」と感心しきりだった。

そのように一流パティシエの2人がフワちゃんの料理センスを認めるなか、辻口博啓さんはまとめのトークで感想を聞かれて「なんかフワちゃんはタピオカと会話できるんじゃないかな。タピオカと会話しながらこのスイートポテトを作ってたかのように感じた」とコメント。辻口さんの不思議な表現を陣内が「何を言うてんの?」と突っ込む横でフワちゃんは唖然として言葉が出ず、「パティシエ界のダウンタウン」がトークで一本取る一幕もあった。

ちなみにフワちゃんはLINE NEWSの動画コンテンツ「VISION」で9月2日から順次配信中の『フワちゃんのうーわーEats!!』に出演しており、新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減している食材を使ったフワちゃん流の“生産者救済”オリジナル料理に挑戦している。『ヒルナンデス!』のロケで褒められた料理のセンスを、このようにいろいろな企画で応用できるかもしれない。

画像は『フワちゃん FUWA 2020年9月25日付Twitter「今日のヒルナンデスのロケ、裸エプロンみたいな格好ででます!!!」「このロケめっちゃたのしかった」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

フワちゃんにスイーツ作りを教えたパティシエの辻口博啓さんと山本隆夫さん(画像は『フワちゃん FUWA 2020年9月25日付Twitter「このロケめっちゃたのしかった」』のスクリーンショット)

1 2