モデルで女優の佐々木希が23日、日本テレビ系『24時間テレビ』内の『チャリティー笑点』に出演した。佐々木は顔芸、大喜利、座布団運びに挑戦。視聴者から「変顔しても、なにやっても可愛い」などの声がある一方で「健気すぎて笑えない」という反応がネットで見受けられる。
お笑いコンビのテツandトモからステージに呼び込まれて登場した佐々木希。テツが「僕たちの『笑点』の顔芸はご覧になってましたか?」と聞くと、佐々木から「見てました!」と明るい答えが。今度は佐々木が顔芸にチャレンジすることになり、トモが「佐々木さんがあんな顔するわけないでしょ」と否定したが、佐々木は「やります!」と元気に宣言。『笑点のテーマ』に合わせてパッパッと目と口を大きく開いたり閉じたりして変顔を披露すると会場から拍手が沸き、テツが「素晴らしい~。3人で営業まわりましょうか?」と誘うと、佐々木も「お願いします!」とお辞儀した。
佐々木希は前々日の21日にインスタグラムで「幼い頃からずっと観ていた笑点で、今回テツandトモさんとコラボ演芸、そして大喜利コーナーでの座布団運びに挑戦させていただくことになりました!」と報告し、「初めての事で、大変光栄であると同時に緊張しています」と心境を明かしながら、「コラボ演芸ではネタを披露するので、今から上手くできるか心配ですが、とにかく楽しみながら一生懸命頑張りますので、是非ご覧いただけると嬉しいです」とめったにないネタ披露を気にかけていた。23日本番前にもインスタグラムで「生放送緊張してきた…」としながらも『笑点』でお馴染みの座布団を手に笑顔の写真を投稿した。
さらにテツandトモのネタ『なんでだろう』を一緒に踊り、大喜利でも活躍した佐々木を、