太田が「本当は合っているんだよ。いい子じゃんっていうのが。もしそれが嫌なら怒られるのも覚悟で(楽屋に挨拶に行かずに)やさぐれるしかないよな?」と話すと、薄が「正直、めちゃめちゃ偉い人以外には挨拶行かなくてもいいと思ってるんで…」と本音をのぞかせた。それでもきちんと挨拶に行くところが薄の「いい子」と言われる理由なのではないか。また小学校5年から高校2年生まで子役として活動していたため、その頃に教えられたことが身についているのかもしれない。
そこで神田伯山が「偉い人の線引きは誰なんですか?」と質問すると、「タモリさんですね」とさらっと言ってのけた薄幸。これに田中裕二と伯山は大笑い、太田も手を叩いて喜んだ。田中が「タモリさんだけですか?」と聞くと、薄は「そうですね…タモリさん…はい、一択です!」と少し考えながらも“挨拶に行くべき偉い人はタモリだけ”だと断言した。だが太田によると「タモリさんは逆に挨拶なんか来なくても全然怒んないタイプ」なのだという。「お笑いBIG3」と言えば、タモリ・ビートたけし・明石家さんまの3人を指すが、実は「薄幸」という芸名の名付け親はビートたけしである。
「社会人として最低限の礼儀を守っていれば、あとは常にやさぐれ通していたいと思っている。別に偉い人も怖くない」という薄幸。ツイッターには大好きな酒に関する写真が多く投稿されている。今後もやさぐれながら、礼儀正しい“いい子”とのギャップに悩むことになるのだろう。
画像は『Nakahara 2020年4月30日付Twitter「今夜4/30(木)23:15~テレビ朝日『アメトーーク 』#納言 薄幸が出演します」』『納言 すすきみゆき 2020年5月25日付Twitter「乳飲み子サイズの焼酎と、お別れの時が来たようです。」』『納言のイチナナゴン!~17Liveでおいしゃーす~ 2020年4月3日付Twitter「毎週土曜21時45分からは、「納言のイチナナゴン!~17Liveでおいしゃーす~」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)