ハリー・ポッターを演じた俳優ダニエル・ラドクリフも反応。LGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア)の若者の自殺を防止しサポートする非営利団体組織「The Trevor Project(トレバー・プロジェクト)」のブログでローリング氏の発言に触れ、次のように綴っている。
「トランスジェンダーの女性は“女性”です。これに反する主張はどんなものであれ、トランスジェンダーの人々のアイデンティティと尊厳を消し去ってしまう。またジョー(ローリング氏)や僕よりも、この問題についてはるかに多くの経験のある専門家からの全てのアドバイスにも反している。『トレバー・プロジェクト』によると、78%ものトランスジェンダーやノンバイナリー(男性でも女性でもない性)の若者達が、彼らの性アイデンティティによる差別で苦しんでいる。だから僕達は彼らを傷つけたり、アイデンティティを失ってしまわないようにもっとサポートする必要がある。」
そしてダニエル・ラドクリフは、「彼女(ローリング氏)のコメントで傷ついてしまったファンに深く謝罪します」と謝罪の言葉で締めくくった。
またハーマイオニー役のエマ・ワトソンも、Twitterで「トランスの人々は彼らが信じる性として認められ、彼らの生き方を問われたり、否定されずに生きる権利がある」と主張。加えて「私や世界中の多くの人々はトランスジェンダーであるあなた達を尊敬し、あなた自身であることを愛している。この事実を私をフォローしてくれているトランスの人々に知ってほしい」と、女性の権利について訴え続ける活動家らしいツイートをした。
さらに『ファンタスティック・ビースト』シリーズで主演を務めた俳優エディ・レッドメインも、ローリング氏のこのたびの発言には「賛同できない」と公表している。
画像2枚目は『J.K. Rowling 2020年6月7日付Twitter「‘People who menstruate.’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MIE)