劇団「ポップンマッシュルームチキン野郎」主宰で脚本家の吹原幸太さんが5月17日未明、脳幹出血のため37歳の若さで急逝した。吹原さんは演出家や構成作家、俳優としても数々の作品に関わっており、ポップンマッシュルームチキン野郎の全舞台で作・演出・出演を務めていた。そのなかで脚本を担当したウェブドラマ『ミライさん』の主演女優・のんがブログで吹原さんを偲んでいる。
『ポップンマッシュルームチキン野郎 公式ブログ』が18日、「吹原幸太が永眠いたしました」と伝えると「あまりに突然のことで、劇団員一同、まだ動揺している状態です。彼は劇団の全てであり、友人としてもかけがえのない、なくてはならない大切な存在でした…」と沈痛な思いをコメントした。
吹原幸太さんは2005年、法政大学経営学部在学中に劇団「ポップンマッシュルームチキン野郎」を旗揚げして主宰となり、2019年までに同劇団による30作品以上を手掛けてきた。
他にも幅広く活躍しており、最近では舞台『仮面ライダージオウ スペシャルイベント』(2019年)や『ゲームしませんか?~荒野行動~』(2019年)、映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(2019年公開)、日本テレビ系スペシャルドラマ『天才バカボン』シリーズなどがある。
2018年にLINE NEWSで全5回配信された連続ドラマ『ミライさん』(9月8日~10月6日)は、「人間が働かなくてもいい未来」のためにあえて働かないという自称革命家の主人公・今野ミライが巻き起こす騒動を描いたホームドラマだ。
今野ミライ役を演じたのんにとっては女優復帰作であり、