志村さんが本番以外では腰元役の渡辺美奈代を横に座らせて「膝をずっとさわっていた」ことを手振りで再現しながらぶっちゃけて周囲をざわつかせた。すかさず司会の東野幸治が「あれは空気を作るため」と志村さんをフォローするも、松本は「空気を作るために渡辺美奈代の膝をさわるの?」と引かない。すると東野は、志村さんがコントの本番で渡辺美奈代から敬語で突っ込まれないように、敢えて自分を下に見せていじられやすい「スケベなおじさん」というイメージを作ったのだと解説した。
松本と東野の掛け合いによって、普段は真面目な志村さんがコントのためには「渡辺美奈代の膝をさわる」ことまでしてお笑いにこだわるという姿勢を面白おかしく紹介する形になった。
ちなみに当時、松本人志が相方の浜田雅功と渡辺美奈代に挨拶したところ、渡辺から返事はなかったそうで「なんであいつは挨拶せえへんのや」と2人でキレたという。それを聞いて東野幸治は「何か違うことを考えていたのかな」とフォローしていた。
そんなエピソードで登場した渡辺美奈代だが、彼女は志村さんの訃報を受けて3月30日にブログで『バカ殿』をはじめ『志村けんのだいじょうぶだぁ』、『ドリフ大爆笑』などで共演したことを振り返り「コントが初めてだった私に いつも優しい笑顔で包んでくださり『心から楽しんで思いっきりやればいいんだよ!』とお声をかけてくださったことが今でも忘れられません…」と冥福を祈っていた。
画像3枚目は『dachoclub_official 2019年1月8日付Instagram「明日の夜は!1月9日(水)19時から21時フジテレビ「志村けんのバカ殿様」お年玉コント大放出スペシャル」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)