英時間23日、ウィリアム王子・キャサリン妃夫妻の次男ルイ王子が2歳の誕生日を迎えた。この日を祝いクラレンスハウスが、チャールズ皇太子とルイ王子の貴重な1枚を公式SNSで公開した。チャールズ皇太子が孫のルイ王子を抱っこするモノクロームのレアショットだ。
クラレンスハウスの公式Instagramが公開した写真では、ルイ王子を抱っこしたチャールズ皇太子が優しく微笑んでいる。王子はチャールズ皇太子の首周りに腕を回し、頬を寄せてしっかりとハグをしているシーンだ。「今日2歳になったルイ王子へ。誕生日おめでとう。幼い王子は、祖父ウエールズ公とハグをするのが大好きです」と言葉を添えている。
この写真がいつ撮影されたのかは明らかになっていないが、チャールズ皇太子がカジュアルな半袖シャツ姿であることからプライベートな時間でのワンシーンのもよう。写真のバックに写る建物の様子から、王室邸宅の庭で撮影したものと見られている。
実はこの写真、チャールズ皇太子が滞在するスコットランドのバルモラル城にあるバークホール邸に飾られている。今月3日、チャールズ皇太子はロンドンに開設した「ナイチンゲール病院」の開設式典にリモート参加した。その際、椅子に座るチャールズ皇太子の後ろにあるピアノの上に、同じ写真が置かれていたのだ。ピアノ上段の右から2番目にある、青いフレーム入りの写真だ。
この動画と写真が公開された時、ピアノの上に置かれた写真の子供は「ジョージ王子なのでは」という声が多数あがっていた。そして今回、写真の正体がルイ王子であることが明らかになったわけである。
チャールズ皇太子もお気に入りと思われる貴重な写真には、