発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
お金をもらって姿を消すのだ。「準備銀行は紙幣、硬貨を引き出すことも、紙幣や硬貨を受け取ることもいたしません」と主張し、「どのような状況になろうとも、職員が訪問して紙幣、硬貨を受け取ることはないので、その場合は警察へ連絡してください」と述べたうえで、新型コロナウイルスが紙幣や硬貨を通じて感染するという証拠もないとしている。同日、新型コロナウイルスが原因で西ケープ州の警察施設が閉まるというニュースが流れ、西ケープ州警察がこの情報を否定していた。
3月18日には、『President Ramaphosa SA』というフェイスブックページにて「木曜日朝10時に、ヘリコプターで化学薬品を国内に撒くから、外出してはいけない」と投稿された。しかもこの情報を多くの人に知らせようという呼びかけもあり、8千人以上の人がシェアした。その後、南アフリカ政府(South African Government)のツイッターが「このデマを広めないでください」と警告し、情報を他の人にシェアする前に事実確認を行うように呼びかけている。
画像は『South African Government 2020年3月19日付Twitter「Stop spreading #FakeNews and misleading information.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)