海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】「感染した紙幣を回収」ニセ銀行員「検査をする」と家に押入るニセ医療関係者まで 新型コロナの便乗犯罪が急増(南ア)

5日に新型コロナウイルス陽性の第1号が出て以降、日々感染者が増えている南アフリカ。15日にはラマポーザ大統領が国家的災害事態を宣言し、18日から学校が閉鎖、空港や港では入国制限が強化された。そんな中、様々な便乗犯罪やデマ情報が飛び交って人々の混乱を招いている。『News24』など複数のメディアが伝えた。

南アフリカの感染者第1号が伝えられた3月5日のこと、『News24』のスクリーンショットを加工して、全く関係ない地域で2番目の感染者が出たというデマ情報が出回った。また病院関係者と偽り「新型コロナウイルスを検査する」と言って家の中に入ってきたという事件もあり、医療関係者を名乗っているからといって安易に信じないよう私立医療機関のネットケア(Netcare)が注意を促した。さらに大統領が「3月18日から学校を閉鎖する」という宣言前に、偽の教育相による「3月16日から学校閉鎖が始まる」というデマメールが飛び交って保護者らを混乱させた。

また南アフリカ準備銀行は3月17日、新型コロナウイルスに感染しているお金を回収しに来る偽の銀行関係者が現れていることに注意喚起した。彼らは偽の準備銀行所属カードを見せ、紙幣を回収したという偽の領収書を渡し「どの銀行でも、この領収書を見せたら回収分のお金が戻ってくる」と言って、

1 2