エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】中川大志「涙が出そう」 中学時代に『おはスタ』共演、山寺宏一の言葉に感極まる

ソニック役を熱演した中川に「素晴らしい。ソニック以上のスピードで進化しているなと思うぐらいどんどん役者としてどんどん成長してて、今もお見事でした」と山寺が感想を述べると、中川は「ちょっと涙出てきそうになっちゃって、すみません。嬉しいです、本当に」と“恩師”の褒め言葉に感極まった。

ソニックと同じポーズで声を吹き込む中川大志

さらに山寺は「ソニックはテンション高いから難しいと思う。もともと知ってるからとかの掛け値なしで、本当で素晴らしい。声優としてもいくらでも活躍できるものを持っていると思うし、それでこのルックスですからね。身長も抜かれているので、今日は上げ底の靴を履いてきましたよ」と笑いを誘いながら、中川の成長に目を細めた。

アフレコに取り組んだ中川大志

ベテラン声優の山寺宏一に絶賛された中川だが、実は一度出演を辞退したという意外な事実を明かした。「僕は声優を本業としてやっていない人間なので、僕にできるのだろうかと考えまして、その責任の重大さに、マネージャーに『できません』と断らせていただいた」と明かした。だが一晩考えて中川は「僕のところまでたどりついた奇跡を改めて考えて後悔するんじゃないかと思って『チャレンジさせてください』ともう一度お願いしました。あのときに断ってなくて良かったなと思っています。自分にとってすごく大きな力になるとても大切な作品になりました」と胸を張った。これを聞いた山寺は「受けてくれてありがとう。一緒にやれて嬉しかった。そんな葛藤があったんですね。今、初めて聞きました」と驚いた。

さすがの迫力、山寺宏一

山寺は「(中川が)中学生のときにずっと一緒にやってて、いつか大人になって一緒に酒でも飲んで、一緒に仕事できたら嬉しいなとずっと思っていたんですけど、それが最近両方叶ってね」としみじみ。中川も「叶いましたね」と笑顔で頷いていた。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

アフレコを披露した中川大志と山寺宏一

ソニックを熱演した中川大志

アフレコイベントにて中川大志と山寺宏一

笑顔で手を振る中川大志と山寺宏一

1 2