『ラグビーワールドカップ2019』で日本代表は初のベスト8進出を果たし、準々決勝「日本-南アフリカ」で敗れトーナメント戦を終えた。10月21日放送の日本テレビ系情報番組『news zero』に日本代表メンバーの田中志朗、田村優、稲垣啓太、堀江翔太、松島幸太朗、福岡堅樹、ヴェルアサエリ愛、松田力也、山中亮平、坂手淳史、徳永祥尭の11人が出演すると、メインキャスターの有働由美子が気になる選手は「笑わない男・稲垣啓太」だという。そんな稲垣啓太に注目している人は多く、漫画家の森田まさのりさんも彼のイラストを描いているほどだ。
『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』、『べしゃり暮らし』などで知られる森田まさのりさんが、10月15日にTwitterで「にわかファンが絶対笑わない稲垣選手を笑わせてみた」と似顔絵を公開したところ、フォロワーから「そっくり! 微笑稲垣」、「凄い! そのものです!」、「先生! かわゆいガッキー ありがとうございます」と反響があった。
するとその似顔絵を見た稲垣本人がRTして「ろくでなしBLUESすげぇ好きです。とても嬉しいです、ありがとうございます森田先生」とつぶやいており、「めっちゃ似てる ガッキー良かったね」、「多分これ見て笑ってるはず」、「本物のこんな笑顔が見たいです 南アフリカ戦も頑張ってくださいね全力で応援します」などのコメントが寄せられた。
そんな稲垣啓太だが、『news zero』で日本代表の11人がチームソング『ビクトリーロード』をスタジオで生披露した際に、彼は前列センターで歌いながら無表情を貫き、