エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】白石麻衣『俺スカ』で“サブキャラ回” 古田新太とのオフショットに「のぶりんは可愛くて里見先生は美しい」

古田新太主演による日本テレビ系土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』に白石麻衣(乃木坂46)が世界史教師・里見萌役でレギュラー出演している。美しい容姿ながら思ったことをポロリと口にするところがあり、そのギャップが魅力の1つだ。

ただ、教師という仕事にやり甲斐を感じているようでもなく淡々と日々を送っているように見える。そんな里見先生の捉えどころがない設定に視聴者からは「白石麻衣のムダヅカイ」という声も聞かれたが、5月25日放送の第6話「のぶおがバージンロードに乱入 涙の花嫁救出作戦!!」ではついにフィーチャーされることとなった。

前々回あたりから主人公であるゲイで女装家の現代文教師・原田のぶお(古田新太)を里見先生がじっと見つめる場面があり、恋心かとも思われたが少し違うようだ。

彼女はドラマや漫画に登場するような主人公の熱血教師に憧れてこの道に進んだが、実際に現場に出ると「自分はサブキャラにしかなれない」と寂しく感じていた。

ところが、型破りなやり方で周りを巻き込み変えていく原田のぶおの登場で「“ボスキャラ”のような原田先生を見ていたら、自分でもいつかは“サブキャラ回”で活躍する時があるかも」と希望を持ったのである。

第6話はまさに里見萌の“サブキャラ回”となり、

1 2