ザ・スターリンの結成者として知られるロックミュージシャン・遠藤ミチロウさんが亡くなった。『エンドウ ミチロウ』公式Twitterで4月30日、遠藤ミチロウオフィスから「昨年より膵臓癌を患い闘病を続けてまいりましたが、2019年4月25日に都内の病院にて永眠いたしました」と伝えている。葬儀は近親者で執り行われ、後日音楽葬を行う予定という。
遠藤ミチロウさんがよくライブを行っていた大阪市梅田エリアにあるライブバー・ムジカジャポニカの店主でありロックバンド夕凪のボーカル・伊藤せい子は4月30日深夜、自身のTwitterで「去年の今日はムジカに来てくれた。13年前ムジカを始めた時も、なぜ声かけてくれないの?と駆けつけてくれた私のアイドル」「中学の時に初めて見たスターリンから沢山の出来事。一生忘れません。ありがとうございました」と追悼している。
5月1日には、『ムジカジャポニカ』公式Twitterにて「泣き倒しても日は明ける。今日は19時あたりから、通常営業。想いは尽きませんが、逝ってしまった大切な人たちと一緒」「ミチロウさんは、我々の中で、ずっと生きていくのです」とツイートした。
ムジカジャポニカでは、昨年9月23日に予定されていたライブ『遠藤ミチロウ~ムジカで独唱2018』が中止になった件について「8月中頃に体調を崩されて、9月は治療に専念なさることになりました。祈りながら待ちましょう。皆さんの念は届く筈。次の機会は必ずあります。是非、また宜しくお願いします」とコメントしており、