英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
3月18日月曜日午後1時、東京・表参道のカフェに2体のマネキンが台車に載せられ運ばれてきた。「ここアパレルショップだったっけ?」と困惑する人々をよそに、男性がマネキンを抱えて設置、髪が長く美しいマネキン2体が並んだ。すると、どこからかデジタライズな音楽が流れ、マネキンが突然ダンスを始めたではないか。その様子を見ていた人たちは仰天、ただならぬ気配を感じた人たちで徐々に人だかりができ、気がつけば40人以上が足を止め“マネキン”が踊るのを眺めていたという。
このマネキンの正体は、2人組音楽ユニット「FEMM」。意思を持ったマネキン、RiRi(リリ)とLuLa(ルラ)によるダンス&ラップ・デュオだ。「FEMM」は、クールに過激なラップを操る次世代のHIP HOPユニットとして、欧米のティーンを中心に注目を集め、昨年もイタリア、スイス、ドイツなどヨーロッパを中心としたJカルチャーイベントへ多数出演を果たしている。
そんな2人が突如、ストリートパフォーマンスを始めたのだから驚くのも無理はない。マネキンだから無表情、人形のように動きもかくかくしている。一見、マネキンが踊っているようなので、街ゆく人たちはケータイをかかげて動画を撮影したり、「あれ、マネキンじゃないの!?」と隣の友人に確認する人もいた。異様な盛り上がりを見せる中、