エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『名探偵コナン』に嵐のCMで注目された“光の道”が登場 「宮地嶽神社が出てテンション上がった」

テレビアニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系)で、2月16日放送された「北九州ミステリーツアー(小倉編)」(TVオリジナル)に福岡県福津市・宮地嶽神社が登場して反響を呼んでいる。

宮地嶽神社から時期とタイミングが良ければ見ることができる絶景「光の道」が登場したからだ。

今回は毛利小五郎が日本探偵連盟のベスト探偵アワードに選ばれ、授賞式のため福岡県北九州市小倉に向かう。毛利蘭と江戸川コナンも同行しており、蘭は授賞式が翌日なのでまずは宗像・福津エリアへ足を延ばして宗像大社や宮地嶽神社を観光したいと提案する。

だが、小五郎は警視庁時代の先輩が小倉に住んでいるので会いたいと言い出し、コナンも「小五郎おじさんを一人にすると心配だから」と一緒に小倉に残り、蘭だけで宗像・福津エリアを観光することになる。

蘭が宮地嶽神社を訪れた場面で、イメージとして「光の道」が映し出されたのだ。2016年2月より放送された嵐が登場するJALのテレビCM『JAL先得「旅の出会い 光の道」』で、嵐の5人が宮地嶽神社を参拝して「光の道」を見るシーンによって一躍有名になった。

「光の道」は同社の参道から海岸へ向けてつながる街並みの一本道に夕陽が重なって現れる光景で、2月の下旬と10月の下旬にタイミングが合えば見られるという。蘭が訪れたのは午前中なので街並みの一本道は見ることができたものの、

1 2