それが誰なのかにも注目が集まっていた。30日にはアリアナ本人が朝から「ビデオ公開まであと3時間」「あと1時間」とInstagramにてカウントダウンを行い、ファンの興奮度はMAXに達していた。
満を持して迎えた現地時間正午、いよいよ『thank u, next』のミュージックビデオが解禁されると、ネット上では同MVで話題は持ちきりになった。冒頭の『Mean Girls』をモチーフにしたシーンでは、顔が塗りつぶされた元婚約者ピート・デヴィッドソンの写真が登場し「ピートを捨ててごめんなさい」「いつも愛してる」という場面があったことや、ビデオに出演していたのがキム・カーダシアンやカイリー・ジェンナーではなく、彼女たちの母クリス・ジェンナーだったこと、そしてビデオの最後のシーンでクリスが「thank u, next bitch!」と歌のタイトルを含んだ決め台詞を言う場面などに特に注目が集まった。
ケンダル・ジェンナーはInstagramストーリーで「これは最高傑作よ!」と母クリスのパフォーマンスを称賛、『キューティ・ブロンド』で主役のエル・ウッズを演じたリース・ウィザースプーンは「10点満点」とアリアナのパフォーマンスに太鼓判を押している。
なお「YouTube」の新機能である動画のライブ配信「プレミア公開(Premieres)」サービスを利用した今回のアリアナのミュージックビデオは、瞬間最大で82万9000人が同時視聴、公開と同時に寄せられたコメント数は51万6000件にのぼったと報告されており、アリアナは再び新たな記録を打ち立てたこととなった。
プライベートでは暗い話題が多かったが、その時々のリアルな気持ちをSNSで吐露したり、本当なら触れられたくない出来事についてあえて歌詞やミュージックビデオを通じて発信したことで、多くの人々の興味をそそり共感を集めたアリアナ・グランデ。身長約153cmと小柄な彼女の底知れぬパワーと芯の強さには、ファンのみならず世界中の人々が驚嘆していることだろう。
画像は『Ariana Grande 2018年11月21日付Instagram「that’s all for today…. thank u, next」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)