『ゆず2018プロジェクト with 日本生命』は2018名の「ゆず新メンバー」を募集して、北川悠仁・岩沢厚治とともにゆず所縁の地である横浜・伊勢佐木町で撮影を行った。その“ゆず2018”メンバーの歌唱指導を担当したのが宮城県岩沼育ちのミュージシャン・猪股秋彦だ。
昨年12月18日には『猪股秋彦 sakomaty Instagram』にて「大阪、東京会場に全国から集まったゆずっ子の熱意、想いのつまった歌声を聴いて、正直何度も涙しそうになり…その熱意に負けないよう全力で向き合った2日間でした…」と歌唱指導を振り返っている。
さらに「携わった関係者の皆さんも、本当にお疲れ様でした。新メンバーだけじゃなく、それを支える側の想いも皆一緒です! 小さなチカラは大きなチカラだ!」との言葉から彼の気持ちが伝わってくる。
歌の力で“平昌2018冬季オリンピック・パラリンピック日本代表選手団にエールを!”との思いから『ゆず2018プロジェクト with 日本生命』のCMがオンエアされ、2月15日にタイアップソング『うたエール』のミュージックビデオも公開された。
猪股秋彦とともに“ゆず2018”メンバーが練習するところを想像した上でMVを見返すと、より感慨深いものがある。映像は数分だが、その後ろには多くの努力や出会いがあっただろう。
3月6日、エフエム仙台(Date fm)のラジオ番組『SOUND GENIC』にゆずがゲスト出演した。東日本大震災から間もなく7年となるが、