X JAPANのボーカリストToshlが2月9日放送のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演、銀座の母として知られる占い師・横田淑惠さんを訪ねた。彼は著書『洗脳~地獄の12年からの生還~』(2014年7月発売)で綴ったように、セミナーを主宰する男にマインドコントロールされた過去がある。
今回は銀座の母に「人に騙されたり誘惑されやすいので、またトラブルに巻き込まれないか」との趣旨で相談した。番組では2014年8月22日に『中居正広の金曜日のスマたちへ SP』で「Toshlの洗脳騒動」を特集したこともあり、その際の再現VTRをまじえて一連の出来事を振り返った。
Toshlが洗脳によりX JAPANを脱退して解散に追い込み、財産も失ってしまう過程は凄惨だ。やがて2006年10月、X JAPAN再結成の話をもちかけてきた人物から「契約金3億円、1億5千万は先に渡せる」と聞いたセミナー主宰の男がToshlに再結成を命じる。それまで「X JAPANは悪の権化」と言っていた男の変わりように、Toshlは「結局は金じゃないか」と初めて不信感を抱く。それを機に警察や周囲の助けもあって、苦労の末に団体から逃げ出し12年間に及ぶ洗脳生活から解かれる。
彼は2014年に番組のインタビューで、団体の広告塔として多くの被害者を出してしまったことを「命令されてやっていたとはいえ 僕は実行犯ですから」「人生を取り戻せないほどの被害に遭わせてしまい、本当に申し訳ないという言葉だけですね」と詫びており、バラエティに出演した理由を「自分と同じような被害に遭われる方がいないように…謝罪の意味も込めて真実を伝えられたら」と話した。
その後もいろいろなメディアで「洗脳騒動」に触れており、