「ラスボス」としてネットユーザーからも親しまれている歌手・小林幸子が4日、東京・六本木のニコファーレで『小林幸子新曲お披露目インスタLIVE』を開催、参加したインフルエンサー100人がこの模様をインスタグラムで同時生配信した。日本初の試みというこの企画に、小林は「とってもいい記念日になりました」と満面の笑みを浮かべた。また、翌日の誕生日をサプライズで祝福された小林は「嬉しいー」と大喜び。イベントはニコニコ生放送でも配信されていたが、視聴者も怒涛のコメントでお祝いした。
1年半ぶりとなる新曲『存在証明』(12月6日発売)をイメージして、無数の白い羽が印象的なゴージャスな衣装で登場した小林幸子。イベントに集まったインスタグラマーは若い女性が中心で、小林も「かわいい子ばかりですね。ありがとう」とにっこりお礼を述べた。また「初めての状況なので。手を振ればいいですか?」と戸惑いつつも楽しんでいるようだ。
小林が新曲を熱唱すると、その様子をインスタグラマー100名が小林をぐるりと囲み、スマホのカメラを向けて生配信。これで100万人にリーチする計算になるそうだ。「360度、大丈夫か? 私…」と心配していた小林だったが、さすがは堂々としたパフォーマンスを披露した。会場は小林のバックと左右の壁全体が電光仕様になっていて、歌っている間もニコニコ動画のユーザーからのコメントがどんどん流れていく。「コメント面白いですね」と本人も楽しそうだった。
また、翌日に64歳を迎える小林にサプライズで誕生祝いとして花束が渡され、小林は「いくつって聞かないでね。最高に嬉しいです」と大喜び。ニコ動のユーザーからも「888888」(拍手の意味)などのコメントが殺到、文字が重なってコメントが読みづらいほどに。誕生日は夫と京都でお祝いすると明かした小林は、夫について「本当に仲の良いパートナー。2人ともお酒が好きなので必ず晩酌します」と微笑んだ。
このイベントを「不思議な空間で歌っている感じでしたね」と振り返った小林は、