エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小林幸子、コラボしたしょこたんを絶賛「いい刺激になる」

中川翔子と小林幸子によるコラボユニット“しょこたん さっちゃん”が新曲『無限∞ブランノワール』を10月28日にリリースする。それに先駆けて、ニコニコ生放送に2人が出演して生歌を披露した。小林幸子はその時、初めてしょこたんと一緒に歌ったことをブログで明かしている。しかもパフォーマンスだけでなく、タレントとしてのしょこたんを絶賛。「私にとっても、とってもいい刺激になるお仕事」だと感じ入った。

しょこたんこと中川翔子は、アニメソングや松田聖子が大好きなことで知られる。歌手として数々のシングルやアルバムを出している彼女だが、2015年は4月29日にユニット“しょこたん でんぱ組”として『PUNCH LINE!』を発売しており、ライブでもでんぱ組.incとのコラボを楽しんだ。5月4日と5日に行われた中川翔子バースデーライブ『超☆貪欲生誕祭 30だお! 全員集合!!』にはでんぱ組.incばかりか、大物歌手の小林幸子まで登場して盛り上げた。

そこからユニット“しょこたん さっちゃん”の誕生へとつながり、10月7日にはニコニコ生放送で『無限∞ブランノワール』のMVを360回連続放送。ラストの360回目には2人が登場してライブパフォーマンスを披露している。

小林幸子が翌日、『小林幸子オフィシャルブログ「Sachiko Diary」』で「しょこたん さっちゃん始動!!」とその時の出演を振り返った。レコーディングは別々なので、「一緒にきちんと歌うのは昨日が初めてだったんです」と明かしながら「二人で歌うと、とっても楽しく、初めてなのに息はピッタリでした」と“しょこたん さっちゃん”を実感したようだ。

トークする“しょこたん さっちゃん”(画像は『小林幸子オフィシャルブログ』のスクリーンショット)

今回は取材もしょこたんと一緒だったことから、「改めてとっても頭のいい子で、トークの切り口やまとめ方も凄いなぁと、勉強になっちゃいました」とその才能に感心。大御所・小林幸子もしょこたんのマルチタレントぶりには一目置いていた。

※画像は『小林幸子オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)