約4kgの大きな球で砲丸投げ大会が始まり、力持ちな山口や長瀬を超えてラストに投げた松岡が「14m」で優勝した。メンバーから「島新記録! 出ました!」と優勝トロフィー替わりに一升瓶を贈呈された松岡。ヘビが大の苦手なので嫌そうに受け取ると、「副賞もあるよ」と先ほど見つけたパープルのパンツを短パンの上からはかされる。
笑いに包まれるなか国分が「全体のMVPとか決めたい」と提案してそれぞれが指さしたところ、満場一致で松岡に決定した。MVPの記念に再び前宙にトライすることとなり、落ちていたビート板を敷いて成功を目指すがまたしてもお尻で着地した松岡。「また来年!」とカメラに向けてアイドルスマイルで締めた。
ツイッターでは「やっぱリゾラバやな。マボの不時着が可愛すぎた」「山口達也氏(45)はまだバク転できます! 回れます!!」「男5人で仲良くリゾラバ(笑)DASH島だし、トムソーヤごっこにしか見えんけど、ほのぼのするねぇ」などのつぶやきが飛び交い、多くが和んでいた。なかには海まで転がりそうになるボウリング球を長瀬がさりげなくフォローした場面だろう「松岡さんが長瀬さんにお前偉いな~すごいな~って何度か言ってて…お互いに認めあったり褒めたり、良い関係だよね~」と感心するファンがいるように、素のTOKIOが見られるのも楽しい。
折しも9月25日放送のバラエティ番組『笑神様は突然に…細川たかしもあるある言うよ!素敵な秋の小旅行2時間スペシャル』で、千鳥による“島シリーズin福岡県能古島に間宮祥太朗”が企画されている。TOKIOの“リゾラバ”は同じく海辺を舞台にしたメンバーと撮影スタッフだけというシンプルなロケながら、他では出せない魅力がある。
画像は『千鳥スタッフ【公式】 2017年9月8日付Instagram「行って来ました「島シリーズ」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)