スムーズな犯人逮捕のためにも多用されるテーザー銃(スタンガン)。時にはこんなアクシデントも起こり得るようだ。このほど米ウィスコンシン州で警察官のテーザー銃が犯人の持つライターをヒット。炎が上がったという。
ミシガン湖に面したウィスコンシン州マニトワックで16日夜、ハミルトン・ストリート界隈を全裸でふらふらと歩いていたことから911番通報され、警察官に呼び止められたトラヴィス・L・ティングラーという32歳の男。『KHOU.com』によれば、ティングラーは「俺はナイフを持っている」と脅しながらサウス25thストリートのある家に向かって何やら大声で叫んでいた。
現場に駆け付けたマニトワック署の警察官に対し、「裸で街を歩いて何が悪いんだ。凶器も持っていない」などと抵抗したティングラー。付近には彼が所有していたとみられるパンツやナイフ、タバコなどが数点落ちており、その家を訪ねた警察に対応したのは赤ちゃんを抱いた少女であった。「ティングラーさんはママと交際中で、2年くらいここに一緒に暮らしています。3時間前から酒を飲んで言葉も行動もヘンでした。ティングラーさんは外にグラスを放り投げ、玄関ポーチに服を脱ぎ捨てて出ていきました」と話しており、目はうつろでフラフラしながら大量の汗をかいている様子から、ティングラーが薬物の影響も受けていることは明白であった。