仮にもこれは、罪を犯して警察の厄介になっている男のマグショット。それが今、とんでもない注目を集めている。「超セクシー!」、「私の大好きなタイプ」と女性たちはこの写真の男に大騒ぎしているのであった。
ほどほどにごつい輪郭と厚い唇。鋭さ、陰り、繊細さが混在する目つき。浅黒い肌、ハッとするような淡いブルーの瞳。アメリカの女性は確かにこの手の顔の男性が大好きである。だがこの写真は警察にて撮影されたマグショット(写真は加州ストックトン警察が公開)。重い罪を犯して留置場に入れられたにもかかわらず、全米の女性たちはこの写真に「超セクシー!」とはしゃいでいるのであった。
この男はカリフォルニア州北部ストックトン出身のジェレミー・ミークス(30)。銃販売の違法な取引やギャング関連犯罪の容疑で最近FBI捜査官により逮捕され、裁判では6つの罪に問われるもようだ。ところがストックトン警察署が2012年3月からFacebookで公開している「逮捕者情報」ページでは今、このマグショットが大変なアクセス数を記録しているとのこと。“いいね!”ボタンが82,000回を突破、「超セクシーだわ」なるコメントが殺到しているというから、総閲覧件数はどれほどの数字であろうか。
さらにこの写真は現在SNSばかりかニュース、ブログなどでもひっぱりだこ。そこでもミークスの目鼻立ちの彫りの深さ、印象的なブルーの瞳、しっかりとした頬骨の3点を理由に、女性たちは「犯罪者に一目惚れよ。なんてセクシーなの」、「アバクロンビー&フィッチのモデル並みだわ」などと大騒ぎしている。ただしミークスに保釈の条件として示された金額は約9200万円。どれほどの危険人物かそこからはかり知れるというものだが、それでも女性たちは「危ないオトコ、素敵じゃない!?」などと夢中だそうだ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)