交際中の女性にお金を無心し、返せなくなった男は「お前さえ消えてくれれば」と彼女に殺意を抱いてしまった。中国・海南省でこのほど、それが理由で女性がマンホールに閉じ込められるという事件が起きたが、そのすべてを町の監視カメラは捉えていた。
中国・海南省の海口市である深夜、静まりかえった裏通りを相合傘で仲良さそうに通った男女。しかし設置してあった監視カメラが捉えた映像は大変ショッキングなものであった。女性はマンホールにストンと落ちたが、それは男が意図的に開けておいた穴であったのだ。その映像は1人の男が暗闇の中でマンホールの前に現れてフタをどかし、ダンボールを切り開いたような白いものをそこにかぶせて立ち去るところから始まっている。時間が経過し、相合い傘の男女が前方から歩いてくるが、男が女性をその白い紙のフタを通るように何気なく導いていることが分かる。そして女性は穴に落ち、男は助けるどころか彼女を上から抑えつけ、マンホールのフタを戻して足でグイグイ踏み固めた。
被害にあった女性の名はGuoさん。懸命に叫び続ける声に気づいた通行人が通報したことにより、60時間後にやっと救出されたが(画像はそのスクリーンショット)上半身は裸。マンホールは真っ暗で深さが3メートルもあったといい、自分の服を裂き長いロープにしてどうにか上に登ろうとしていたそうだ。警察には「男(名は同じGuo)はギャンブル狂で170万円ほどのお金を貸してあり、昨年12月中旬にその返済を迫ったあたりから男が攻撃的になっていた」と説明。2人は恋人の関係であったが、男はこの件についての殺意を認めているという。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)