米ワシントン州を本拠地とするマイクロソフト社が、コンピュータテクノロジーの世界を超え、なんと女性下着の分野に進出である。作るのはブラジャー。見かけは普通の製品と変わらないが、そこには“ストレスによる大食い”の防止に役立つ機能が加えられているという。
美味しいものを一旦食べ始めたら手が止まらなくなった、ダイエットに挫折したなどこの時期には“食欲に負けた”と話す女性が多い。そしてシーズンを問わずもっと怖いのが、実はストレスが原因となる大食いやヤケ食い。これを未然に防いであげたいと立ち上がり、なんともハイテクなブラジャーを作ってしまったのはかの有名なマイクロソフト(Microsoft)社であった。
商品の名はずばり、『Smart Bra(賢いブラ)』。見かけはごく普通のブラジャーだが心拍数、呼吸数、体温を感知する小さなセンサーが3か所に内蔵されている。着用している女性はそこから送られてくる信号を、スマートフォンのBluetoothを利用したモニタリングシステムで監視。もしも“ストレス警報”が発令されたら、「ここで食欲に負けてなるものですか」と自制心を働かせ、あるいは食べること以外のストレス解消に努めるというわけだ。
ストレスによる大食い、失恋などによるヤケ食いはやはり女性ならではといった現象なのであろう。今のところブラジャーだけが開発されたが、いずれは男性向けの商品の開発も期待されるところである。
※画像はイメージです
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)