アジア発!Breaking News

writer : techinsight

【アジア発!Breaking News】115歳の「長老」象。クレーン車で救助される(タイ)

今月21日、チョンブリー県バーンラムング郡の村にて、沼地で倒れ自力では起き上がれなくなってしまった115歳の象の救助活動が行われた。住民による懸命な救助活動は4時間にもおよび、無事象を起き上がらせることに成功した。

タイにおいて象は、昔から神聖視されている特別な存在である。人々から大切に扱われ、特に高齢の象ともなれば多くの尊敬を集める。

今回救助された象”プラーイ・ソムラック”は、御歳なんと115歳。象が多く生息するタイの中でも、かなりの高齢にあたる象の1頭で、非常に貴重な存在だという。地域住民は、プラーイ・ソムラックを「長老」として崇め、大切に扱ってきたのである。

そんなプラーイ・ソムラックが21日、沼地で転倒。自力では起き上がれなくなってしまった。当初何人かでプラーイ・ソムラックを起き上がらせようと試みたものの、まったく埒が明かない。そこで、クレーン車を使っての救助となった。住民による救助は4時間を有し、多くの人々が見守る中で、プラーイ・ソムラックは無事に体を起き上がらせたのである。しかし、起き上がった後も、プラーイ・ソムラックの容態はあまりよくないという。今後、地域住民による介抱が重要となるであろう。

ちなみに、プラーイ・ソムラックは、日本でもヒットを記録したタイ映画「オンバーク」(プラッチャヤー・ピンゲーオ監督。トニー・ジャー主演。邦題 「マッハ!!!!!!!!」 )に登場した象の曽祖父にあたるという。
(TechinsightJapan編集部 若曽根了太)