赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
南アフリカで運転していると必ず見る光景として、信号待ちに訪れるホームレスがある。特に赤ちゃんを抱えた母親のホームレスには、ついつい情が沸いてしまうのではないだろうか? しかし、これではホームレスの思う壺。どうやら、女性が赤ちゃんを借りてホームレスをしていることが多いそうだ。
南アフリカのテレビ番組「Carte Blanche」で、赤ちゃんを借りてホームレスをしている女性が放送された。レポーターが「この女の子はあなたの赤ちゃん?」と聞くと、「借りたの。」と恥ずかしげに言う場面があった。赤ちゃんを友人などから1日およそ20ランド(日本円約240円)で借りるそうだ。違法だが、ホームレスのために赤ちゃんを貸すという商売も出てきているとか。しかしお金を払うだけあって効果はてきめんだそうだ。赤ちゃんなしでは1日におよそ100ランドがいいところだが、赤ちゃんがいると300~500ランドも稼げるそうだ。
また、ジンバブエから南アフリカに来て赤ちゃんを産み、3~5万ランドで赤ちゃんを売ってジンバブエに帰るという人もいることが番組で放送された。また、生まれる前から契約するという女性もいた。女性は19歳、妊娠7ヶ月半で男の子であることがわかっていた。番組では女性と電話し、3万ランドで契約成立となるところだったが、番組は女性にソーシャルワーカーを紹介し、赤ちゃんを売らずに済む方法を提示した。
「赤ちゃんを借りている場合もある」と番組で紹介されて困惑しているのは、借りてではなく自分の子供を抱えてホームレスをしている女性だろう。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)