発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
「台湾一の男前は誰か?」
台湾のyahoo!が2009年10月16日から21日にかけて、アンケート調査を行った。総統票数は60,180票にも及び、掲示板には3,000を超えるコメントが寄せられた。
台湾人が選ぶ男前第1位に選ばれたのは、日本を含むアジア各地で活躍している「金城武」だ。11,741票、19.5%もの票が集まった。現在、台湾での活動はほとんどない彼だが、その神秘的な魅力ゆえに台湾では10年以上も人気を保っている。
性別や年齢に関わらず、老若男女が男前だと認める金城武。16.2%で、これに迫ったのは、日本でもファンの多い「言承旭」。後続の後輩たちに大差をつけての2位キープとなった。
第3位に選ばれたのは、アイドルグループ183clubの「明道」(6.9%)。数年前のドラマ出演がきっかけで俳優の道を切り開いた。近年は主に中国で活躍する彼だが、台湾での代表作が投票者たちの印象に深く残っているようだ。
第4位から第10位に選ばれた男前は以下のとおり。
「羅志祥」(5.7%)、「呉尊」(4.3%)、「周渝民」(4.1%)、「賀軍翔」(3.7%)、「蕭敬騰」(3.4%)、「王力宏」(3.4%)、「阿信」(3.1%)。近年日本でも知名度が上がっている飛輪海の人気ボーカル 呉尊が第5位に選ばれた。
台湾人が選ぶ台湾一の男前たちを並べてみると、ある共通点がみられる。それは、全員「二重まぶた」だという点だ。なるほど、台湾ではパッチリした目が人気のようだ。彼らがその輝く瞳で見つめる先に何があるのか。今後も台湾の男前たちから目が離せない。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)