英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
不衛生な環境で暮らしていたという理由で、1歳の娘だけでなく生後5週間の息子まで取り上げられたカップルがいる。このカップルの生活状態はどのようなものだったのか。
カップルが住んでいたのは南アフリカ共和国のプレトリア。警察とソーシャルワーカーが入っていったとき、カップルは今にも逃げようとしていた。2匹の犬、ドッグフード、クズ鉄、ビール瓶、タバコ、ゴミ、脱ぎ散らかした服・・・そんなところで生後5週目の子供を育てていた。部屋の真ん中には、汚れて変色した水の入った赤ちゃん用のお風呂。水も電気もなく衛生的にも最悪、居住区は麻薬取り引きが盛んなエリア。警察が突入したのは、カップルの衛生環境に苦情が殺到していたためだ。
カップルは9ヶ月ほど前に1歳の娘を施設に引き取られている。そのショックも束の間、反省の色もないまま生後5ヶ月の息子も同じ状況で育てていたようだ。
男性の母親は、2人の孫を取りあげられたショックを隠せない。「ここには住みたくない。悪いこともしていないし、お酒も飲んでいない。それなのにこの場所に住んでいるだけで嫌なことが次々と起こる。ここを出て、孫たちと一緒に住むことが夢」と祖母は嘆いている。
警察の調べによると、カップルは娘を取られてから生活環境がなぜ改善されなかったのかを説明できないそうだ。両親に育て上げられることが理想なのかも知れないが、環境が人を左右することもわかって欲しい。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)