その後、現地で別荘購入を決意したと伝えられている。
夫妻は英国の住居だったフロッグモア・コテージからの退去を余儀なくされたため、ヘンリー王子は帰国時にホテルや知人宅に滞在するようになった。
メーガン妃は英国でのイベント出席を拒否してきたが、ポルトガルに別荘があれば、息子アーチー王子(5)や娘リリベット王女(3)を連れてくることが容易になる。
ある情報筋は英メディア『Closer』の取材に応じ、「ポルトガルでの物件購入は、メーガン妃の抜け目のない選択です」と述べ、こう続けた。
「彼女は王族がヘンリーをコントロールし、自分抜きで公務復帰させるのではないかと心配しています。そのため自分が孤立しないよう、積極的に行動する必要があります。」
「セキュリティが十分であると判断された場合、アーチーとリリベットを祖父チャールズ国王に会わせることを認めるでしょう。」
一方、王室記者ブロンテ・コイ氏は、英メディア『The Sun』のポッドキャスト番組『Royal Exclusive』にゲスト出演した際、夫妻が別荘を購入したのは滞在目的ではなく、Netflixなどとの大型契約で得た巨額の収入を維持するための投資だと主張した。
ブロンテ氏は「このことは夫妻が王室離脱後、思い描いていた経済的キャリアを築けなかったことを物語っています」と言い、さらにこう説明した。
「昨年、Spotifyとの契約が終了し、Netflixとの契約も終わりに近づいています。彼らは、当初予定していたほどの作品を制作できていません。」
「彼らは別の計画を立てる必要がありました。『ハリー&メーガン』のシリーズが終わり、ここ数年は次回作についての憶測が続いていました。」
「そして、次に何ができるかと考えた時、大きな投資という結論に至ったのでしょう。これは堅実な投資のようです。さらに、彼らは他の収入手段にも目を向けているようです。」
ポルトガルの別荘について、ヘンリー王子夫妻は値上がりするのを待つのか、貸し出す意図があるのかは不明だが、他の関係者は「夫妻はお金を賢く使っている」と語っている。
夫妻が米カリフォルニア州モンテシートに所有する豪邸は、24時間体制の警備やスタッフ、その他の維持費などに多額の費用がかかっている。そのため夫妻は、今後数年間で多くの資金を不動産に投入する計画だと言われている。
画像は『The Prince and Princess of Wales Instagram「“Meghan and I are incredibly excited to meet so many of you representing the future of the Commonwealth.”」』『Princess Eugenie Instagram「Happy Birthday to you my love.」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)